お金と人生

お金に関する物事を考察しています。

マイナンバー 無くした時の対応メモ

株を始める時に必要となるマイナンバー

 

お家を探したけど出てこない・・・

 

再発行しちゃおう

 

<自宅以外で紛失した場合の手続きメモ>

・警察署に「遺失物届」を提出

・市役所の「通知カード担当課」に下記3点を持参する

1.身分証明証(免許証、(免許証の住所変更まだなので)健康保険証)

2.再発行費500円

3.「遺失物届」を出した時に受け取る「受理番号」

 

さ、これでいいかな

 

追記:警察署に「今から手続きをしに行ってもよいか」を聞くために電話したところ、電話口にて「遺失物届」の対応をやってもらえました。

失くした物、おおよその場所、最後に見た日、失くしたことに気づいた日などを大体の範囲でお伝えし、やり取りすること5〜10分。

受理番号も電話で聞くことができたので、あとはこの番号を控えて平日昼に役所へ行きます。

※何事も、「出向く前に電話!」が損をしない生き方だなぁ、とつくづく思います。